助けあいジャパン

July 18, 2011

快挙!なでしこJAPAN優勝



4時前に起床して、なでしこJAPANのWカップ女子サッカー決勝戦観戦。アメリカは個人レベルでもチームの総合力でも明らかに日本なでしこチームより上回っていた。でも、なでしこたちの素晴らしさは、ずっと前を向いて下を向く事なく、ひたむきに勝利を信じて走り続けた事だ。何度も心が折れそうになってもおかしくない展開だったけれど、決して諦めなかった。先制されひっくり返し、さらに先行されそれに追い付く彼女たちの精神力、ひたむきな姿に不覚にも涙が出てきた。延長戦がドローであった時点でもう感涙に咽ぶ。さらに、PKに向かう前に円陣を組んだ彼らに笑みがあったことに、心底驚いた。こんなチームは今まで日本にはなかった。このチームを作り上げた監督とスタッフ、もちろん選手たちはすごいと思った。彼らはその時点でアメリカより精神的優位に立っていたのだ。単なるチャレンジャーの優位というより、やはり何か勝利の女神があのチームに力をくれたように感じる。FBにも書いたけれどこの大会中、彼らは東北大震災の世界中からの支援に対して感謝の言葉を示し続けてきた。被災した多くの人たち、原発事故の被害に苦しむ人たち、復旧復興に頑張っている多くの人たち、凹んでいるすべての日本人を鼓舞してくれた。本当に有り難う&お疲れさま!なでしこJAPAN, We are proud of you for good!
Powered By Blogger