助けあいジャパン

July 31, 2011

波間に揺れながら:今年第二弾


先週末に引き続き、斎田キャプテンのハミングバードII号でクルージングにお誘い頂いた。斎田夫妻、高山さん、小西先生(心臓外科医、62歳の現役フルマラソンランナー)、中村先生(消化器内科医、水中カメラマンのプロ)、それから、僕。お二人とも魅力的でユーモア溢れるキャラクターですぐに打ち解ける。家からはかなPとさとちゃんが参加。今日は、快晴とは言えないあいにくの天候ではあったけれど、さすがに湘南房総を知り尽くした彼らの判断は素晴らしい。風向きから千葉保田方面に進路を変更して、東京湾を横断して去年連れて行ってもらった保田の浮島周辺でシュノーケリング。気温は凌ぎやすく陽射しもピーカンでないので、キツくない。波も意外に静かで、先週と同様に気持ちよく波間に漂う。その後は保田「ばんや」で大満足のいつもの漁師料理。大人気店。金目鯛の唐揚げ、烏賊のかき揚げ天ぷら、近海物の刺し身盛り合わせ&寿司、いくら丼、などなど。大満足で出航して午後からは金谷沖の漁場へ。ここで釣り大会を楽しむ。帰路、三浦半島の西側に回ったあたりから雨が落ち出した。海上を進むクルーザーにとって雨というのは余り気にならなかったけれど、上陸したら結構雨が降っていた。今日も一所懸命遊んだので一日があっという間で夢の中の出来事みたいな感覚だった。熱いシャワーですっきりしてから、斎田家の秋谷の新しいマンションへ。素晴らしいロケーションとドラマのセットかモデルルームみたいなおシャレな内装だった。居心地のいい空間でのセカンドパーティも楽しい会話とおいしい食事であっという間に20時。がらがらの道路を飛ばして帰宅。
最高に気持ちのいい週末を有り難う!>キャプテン!
Powered By Blogger