助けあいジャパン

July 1, 2011

ボーナスという甘美な響き

職場のボーナスの時期。社会に出て30年経つ訳だけれど、僕はいわゆる「ボーナス」というものを貰った期間は10年もないと思う。医者というのはFA制のプロみたいなもので年俸制だからナイ。今の職場で14年、その前は海外生活も含めて3年だから直近17年間はボーナスというものとは無縁。貰う方ではなくて渡す方になって随分時間が経ったということなんだね。それにしても、年に2回夏と冬に大体約2ヶ月分くらいの「まとまったお金」が定期的に入るというのは、羨ましい。不況とはいえ、日本中の多くの給与所得者が得られる恩恵はすごい社会的な影響がある。自分の知らぬ間に4ヶ月分の貯金をしているみたいなものだから、次の半年頑張ろう!というモティベーションに確実に影響するだろう。ボーナスをもらっていた僕が若かった頃は、3人の子育て真っ最中の時期だったから、そのまとまったお金はほとんと「右から左に」子育て費用になってしまったけれど・・・。さはさりながら、ボーナスという甘美な響き(笑)。

夜の会議は新型インフルエンザ関連の地区ブロック会議。平時にこそ粛々と準備を進めるのが肝要。震災の被災地にインフルが流行してしまったら大変だ。さあ、連日の夜の仕事はこれで一段落。週末は名古屋。
Powered By Blogger