助けあいジャパン

June 19, 2011

IKEA地獄に溺れつつ「漢文提要」ついに発見!の週末

もー、アナタの忙しいのは判るけれど、自分で約束したんじゃない!地下の整理整頓どうなってるのよっ!と、かみさん。はいはい(笑)。「断・捨・離」ということで、昨年来、時間のある時に自宅リフォームをしているのだけれど、なかなか進まない。少し寒さが緩んだ3月頃にやろうかなーと思っていたけれど311の騒ぎで、それどころでなくなり諦め状態だったのだ。

この週末は地下の廊下に収納スペースと書架と作るべく、IKEAで買い物して準備。テラスに大きな段ボール4箱。バスルームの棚作りの時に新しい電動ドリルやIKEA製工具も揃えたし、何回かの大失敗をレッスンにしてIKEAの「解説書を読み解くコツ」が判ってからは、かなり楽しい作業になった。今日は150cmX150cmのわりと大きめの収納棚(兼、4X4の書架)と、娘たちの収納用の衣類クローゼットの組み立て。IKEAの家具はしっかりしていて完成品の満足度はかなり高いんだけれど、いかんせん部品が重い。組み立ての手順を頭でシミュレーションしながら、えっちらおっちらと部品を地下の廊下に運び、狭い所で独りで組み立てるためには様々な工夫が必要で、今日はちょっとアクロバティックな技も使った(笑)。今日はビールをちびちび飲みつつ休みながら5時間くらいで無事完成。IKEA地獄にハマって、ひーひー言いながら家具を組み立てる悦びを感じた。朝からV8だけで晩ご飯までプチ・ファスティングだったし(はは、マゾかよ!<笑)。

その後は書架の整理。書斎の本棚に入れきれなく段ボールに詰めてあった本300冊を50冊にダウンサイズ。自炊すればほとんどを捨てることができるんだろうけれど、それは今後のお楽しみということで、BOOK OFF行き。結構な額の買い取りに驚く。その後はジムで軽めに500m/サウナ&ジャクージでまったりした。晩ご飯は「かつくら」でがっつりと。
=====
閑話休題。
書架の整理をしていたら、ずっと捜していた高校時代の漢文の教科書を発見。「漢文提要」。このサブテキストは日比谷高校生にとってバイブルみたいな本。今まで捨てられずに持っていたのだけれど、書架の奥の方に紛れてしまって、ここ10年くらい行方不明だった。しみじみ懐かしい。妹尾勇先生の名講義で僕らは受験の漢文に関してはダントツに試験の点数が取れた。今でも四書五経を空で言えるのは日比谷の卒業生くらいだろう。下の画像は「漢文提要」と何となく意味ありげな(笑)昨年リリースのCD「未来への伝言 Le message au futur」


当時は割と真面目に勉強していたらしく、本文はアンダーラインだらけでぐちゃぐちゃ、余白にメモやら落書きやらでこれも懐かしい記憶。今見直してみるとものスゴく読みづらいし、文章も難解なんだけれど。あの時代には「理解するのが難しい事』=「高尚な学問の理」って思い込んでいた(笑、かわいいもんだ)。文科系から医学部受験に方向転換した時に受験の役に立ったし、その後の医学生時代や研修医時代にも、時々この本を紐解いたのだ。


今年中に「断・捨・離」プロセスをさらに進めよう。地下室の簡易スタジオ作りまで出来れば最高なんだけれど(妄想)。
Powered By Blogger