助けあいジャパン

June 17, 2011

夏に向けてダイエットに燃えるってか

FBでの話題。「先生最近ちょっと太ったんじゃありませんか?」と患者さんやスタッフから言われることがあって、その度に「あれっ、そうかな、ははは」と誤摩化していたんだけれど、実は去年の秋口から2kg増えているのだ。今日もオペ室でスタッフから「最近お腹が出ているんじゃないですか?」と言われて、その通りなので「反論」出来ず(笑)。もうちょっとで大台に乗ってしまうということで、昨年暮からダイエットを開始しているのだ、実は。週3ー4回のジム通いは変わらず、平均すれば750mくらいは毎回泳いでいるからアウトプットは変わらないはずなんだけれど。震災直後にはプールがクローズしていて、ジムのマシンをトライしていたけれど、最近はマシンはパスして泳いでいる。時間がかかっちゃう事(最短でも1時間はジムにかかる)とマシンだと「やりすぎてしまう」事で翌日まで疲労を残してしまうので。

(みっともないので)密かに炭水化物は通常の半分に減らして大台に乗る事は踏みとどまって入るものの、効果はいまいち。若い頃は体重のコントロールは自由自在だったんだけれど。しみじみ。やはり年齢とともに基礎代謝が低くなっている(エネルギー効率が悪い)ということなのかも知れない。食べすぎなんだよな、結局は。でも美味しいもの食べてなんぼの人生。あとは人生の中でバランスの問題だと思う。

ジムの鏡の前でうっとりと自分の身体に見惚れるナルシストおっさんにだけはなるまいと固い決意(・・・いるんだよな、結構)。今までそんなに本気でダイエットなんてしたことないんだ、実は。今回は結構マジでやってみるかなって思った、後学のためにも。
Powered By Blogger