助けあいジャパン

June 10, 2011

ピンからキリまで

「ピンからキリまで」の意味を全く逆に理解していたことを、今さっき知った。

僕は「ピン」が「最低のもの」で、「キリ」が「キリがないくらい上」の意味で「最高のもの」って思い込んでいたのだ。
でも正しくは逆で、以下部分引用:

・・・ピンは数の始めで、最高を意味する。ポルトガル語の「ピンタ」(点を意味する言葉でトランプカードの1)が語源で、サイコロを使った博打(ばくち)で、1つ目が出た時に「ピン」と言ったのから普及したと言われている。

キリは最低を表す言葉、これもポルトガル語の「クルス」(十字架)が語源で、十字架が「十」の数に変わり、限りがある事から「キリ」になった。

他にも、花札で1月をピン、12月をキリ(桐)としたところから来たと言う説もあるが、いずれにせよ、「ピン」や「キリ」といった言葉自体には大して意味は無いらしい。
ーーーーーーーーーだって。へえーーーーえ!

ちなみに「ピン芸人」という言葉も誤解していて、「どん底に売れていない芸人」の意味だと思い込んでいたけれど、「(グループやコンビを組まずに)一人でやっている芸人」のことを「ピン芸人」というんだね。コラアゲンはいごうまん、完全に誤解して理解してました!ゴメンゴメン、すまんすまん(笑)。

あれれ、松竹梅ももしかしたら逆なのかな?・・・不安になってきたぞ。
Powered By Blogger