助けあいジャパン

April 10, 2011

桜・春爛漫・震災復興 Walk 0n!

6時過ぎに目が覚めてからぬくぬくしているうちに二度寝した。10時間睡眠。リビングのストレッチポールでのびのびしていたら、また眠りそうになった。そのくらいこのところの疲れが凝り固まっていたんだろう。「統一地方選挙」ということで、神奈川県知事、県議会、市議会の選挙投票に向かう。家のささやかなテラスのチューリップも咲き乱れ、家の前の桜並木も満開。公園では家族連れのお花見が真っ盛りだ。子供連れの家族たちがお弁当を拡げて楽しそうにしている。その光景を見ていたら、あの美しい東北の春を、同じように幸せに迎えられる筈だった「家族」のイメージが重なってしまい、立ち尽くしてしまった。日本人と日本の社会が共有するこの哀しみを乗り越えるエネルギーは並大抵のものではないだろう。「助けあいジャパン」の石川さんが書いていたけれど、「世界最大級の災害なら、世界最大級のやさしさが必要だ」と思う。先頭を走るべき僕らおっさん達が今凹んでいては仕方ない。とにかく前方斜め上45度に顔を向けて歩き始めるのだ。期待を込めて一票投票した。政治は果たすべき役割がこれほど求められるタイミングはないだろう。

「中央公論」5月号 「がんばろう日本」特集
When you walk through a storm,
Hold your head up high,
And don’t be afraid of the dark,
At the end of a storm, there's a golden sky,
And the sweet silver songs of a lark.

Walk on through the wind,
Walk on through the rain,
Through your dreams be tossed and blown...

Walk on, walk on, with hope in your heart,
And you7ll never walk alone...

Walk on, walk on, with hope in your heart,
And you'll never walk alone,
You'll never walk alone...
(引用:本文からは出典不詳)
この号もなかなか読み応えのある記事多数。総合誌の面目躍如。
Walk on(歩き続ける) というメッセージ/じっくりと読みたい。

丸亀製麺で讃岐うどん「温玉ぶっかけ、海老天ぷら」どっちゃりネギをのせて頂いてエナジーチャージをしてから、ジムで10本500m。今日のプールはガラガラでノンストップで泳げた。ジムから出て浅草へ向かう。浅草のイチローさんが区議会議員に立候補していることを知り、僕はてっきり統一地方選の今日に区議会のほうも選挙があると思い込んでいて、ハックルの仲間で選対本部に陣中見舞いに行こう!ということになったのだ。田原町でじょうじ君と落ち合って、いつもの居酒屋横丁「たぬき」で一杯。日曜日午後の浅草は人出が一杯だった。呑ん平の魂を揺さぶる(笑)いつもの絶品スジ煮込みとお新香でビールと焼酎。その後、今日は選挙ではないという事実を知り愕然としたが(笑)、「ま、陣中見舞いということでいいでしょ」ということになり、千葉にゴルフに行っていたともPも合流して、イチロー事務所へ。持参したのは岩手の「あさ開」の大吟醸。東北支援の品。ところが事務所は彼らの愛犬ちこちゃんしかいない(笑)。んーーーん、とことんご縁がなかった日。おりこうなちこちゃんを「よしよし」してお酒を置いて退散する事にした。イチローさん頑張ってね。

夕食は、「あずま」へ。僕らは初訪問。ここんちはとんねるずの「きたミシュラン」でも星をもらった店で、「純レバ炒め」が有名で、さっそく「純レバ炒め」と餃子でビール。たっぷりのネギがのった純レバ炒めは、ご飯に絶対に合う感じ。自慢のタレも絶品。レバの臭みはまったくなく、これぞB級グルメで☆☆☆☆//
酢豚もチェック。これも街の中華屋さんの基本メニュー的に美味しかった。〆は「ラーメン」「ラーメンDX(デラックス)」「炒飯」。ラーメンは細麺鶏ガラ系醤油のいわゆる「支那そば」でバッチリ僕の好み☆☆☆1/2。Dxはチャーシュウ乱切りが入っててちょっとコッテリしているけれど、呑んだ後の〆としてはいい感じ。炒飯は焦がしラードの炒め系でこれも美味しかった。B級の王道をいく中華屋さんで大満足で解散。
Powered By Blogger