助けあいジャパン

April 5, 2011

「ん?」と当惑した今日の出来事2つ

その①:
昼過ぎに、携帯がブルブルとなったので出ようとしたら、知人のSさんからの電話の不在着信のお知らせのSMSメール。あれれ、着信に気がつかなかったのかな?と、Sさんに返信をすると...全然知らない男性が出た。ごく常識的な返答。確かにSさんの番号に返信しているのに別人の電話にかかってしまったらしい。これはイタズラ電話ではなく、「あなたからの不在着信」に対する返信なのだということを説明して謝り、双方頚を傾げつつ、一旦電話を切った。そこで履歴を改めて見てみると、何回かSさんからかかっていることがわかった。SBは僕のオフィスの電波状態が悪いときもあるので、建物の外に出てもう一度返信してみたら・・・また別人。今回は自分も名乗り、先方も「オカシイですねえ・・・」と。昨今の震災後のゴタゴタで混線するようになったのか?・・・とか考えたり、i-phoneの誤作動の可能性を考えて達人のこーめい先生に聞いてみたけれど、彼とのラインはふつうに機能している。さらに、着信するとすぐに「ただいま電話に出られません」のメッセージが流れて、回線が切れてしまう(ことがある)ということが起こっていたことも判明。これも原因不明。それも毎回じゃないのが不思議。ただ、その後調べてわかったことは、i-phoneは時々誤作動を起こすことがあるらしく、様々な怪現象(笑)が報告されているみたい。誤作動対策としては、再起動をたまにやるといいらしい。ひとつの可能性としては、混戦した(したと思った)Sさんの電話番号が090と080の両方で登録されていたことで、確かめていはいないけれど、どちらかが間違っているのだろう。でもなーーー(と釈然としない>笑)。

その②:
ジムで10kmバイク、ストレッチ、マシンで軽めに1時間。帰路スーパーマーケットに寄った。調味料のコーナーで、30代くらいの女性が棚の方を向いて携帯で話している。はじめはぼそぼそ言っていて内容は聞き取れず、ああ、きっと家の人と調味料の残りが有るとかナイとか聞いているんだろうな・・・と思って、そこを通り過ぎようとしたら、急にその女性の声が大きくなり、ドスの利いた太い声で「てめー、わかってるんだろーなあ!ええっつ、許さないからねっ!」と電話に向かって怒鳴り始めた。この豹変ぶりには驚いて、そそくさとその場を離れた。格好もフツーの主婦風だったけれど、ごく普通のスーパーマーケットにはソグワナイ状況。たぶんBLの人でキレちゃうキャラなんだろうな。かなり病んでいる感じ。こういう人が普通に隣にいるということ。こわっ。
Powered By Blogger