助けあいジャパン

March 13, 2011

Get Over It!!乗り越えられない苦難はない。


朝から東北の被災地の映像が繰り返しテレビに映されている。直接的な体験ではなくても、あんな悲惨な場面を繰り返して見せられる事で、日本中の人たちが精神的に傷めつけられて、擬似的なPTSDになるのは非常に問題だと思う。どんなに酷い災害だったかという過去を振り返るのはもういいだろう。とにかく今は最小限でいい。今必要なのは、現地の状況と問題点、過酷な状況でサバイブする人たちにとって必要な情報、非被災地の我々は今何をどうしたらいいのか?の情報、日本中の人たちが助け合うためにはどうしたらいいか?の情報を流すべきだろう。訳知り顔の「専門家の解説」とか「高みの見物的な批評」とか「興味本位のインタビュー」は不快なだけでなんの意味もない。何とかしてあげたい、でも、今は静観して待つしかない。忸怩たる想い。でもこれほどの超広域災害だと、被災者の人たちはこれから長期間の避難所生活が待っている。その支援と復興のために、僕らが出来る事はまだまだこれからたくさんあるだろう。とにかく、今まさに災害の現場で必死で頑張っている行政、自衛隊、警察、消防、水道や電気などのライフラインを支える人たちには頭が下がる。長い苦難の道のりだけれど、国民が皆で協力して乗り越えるしかない。この苦難と逆境を契機に、いい方向に向かえばいいのだけれど。

FMサルース「ポトラック・ガーデン」生放送で「おしえてまーく先生」のコーナーで今回の地震について。Eaglesの"Get Over it"をかけてもらった。日本中がGet overするまでには数年はかかるだろう。放送後ジムに行ったらプールはさしあたり3/25まで営業していないとのこと。ふむふむ節電と省エネルギーのためかな・・・と思っていたら、どうやら地震の直接の被害だそうな。営業時間はデパートやモールも含めてすべて18時まで。明日から仕事が始まるとが本格的な電力不足になるので、計画停電とのこと。

気象庁によると、M7.0以上の余震が起きる確率が75%とのこと。うううむ、うううううむ。
Powered By Blogger