助けあいジャパン

March 5, 2011

EAGLES東京公演@ドーム


今日はさくちゃんとEAGLES東京公演@東京ドーム。前回2006年のライブの感激が忘れられなくて、今回のライブも先行予約でがっちりとチケットを押さえて、待ちに待ったライブ。一階席のほぼ正面、前から7番目でアリーナの後ろの方より断然いい席で今回は彼らのパフォーマンスをしっかりと観る事が出来た。ドームとしては最高のPAで、前回と同様に素晴らしかったし。セットリストは「ふふふ」な感じ(まだ明日の公演があるのでネタばれしちゃうので書かないけれど)。早い時点でHotel California出しちゃうのに、驚きつつ納得。休憩を挟んだ後半のノリはさすが。どの曲もさすがにきっちりと作り込んでいる。もともと政治的には保守的で再結成後はわりと政治的発言をしている彼らだけれど、今回はもろに「共和党支持」の曲を演奏したりしたのが興味深かった。今年は中間選挙の年だもんね。アメリカ本土のライブではインパクトがあるんだろうな。ドン・ヘンリーがぶくぶくに太っていたのと、グレン・フライが一段と老けたのには驚いたけれど、彼らの歌声とハーモニーはさすがに素晴らしかった。とにかく、どの曲もバンドとしての高い完成度で、おっさん&おばさん達がみんなニコニコで、安心して「ノリノリ」(死語<笑)できる状態で3時間、27曲(アンコール入れて)。やはり、すげーオッサン達だわ。個人的には一番好きな曲Take It Easyが生で聴けただけでも大満足。贅沢な不満だけど、彼らのライブのお約束のTxxxxx Sxxxxxxとか、復活第一弾のGxx Oxxx Ix は演って欲しかったな。それだけがちょっと残念だったけれど、大満足のライブだった。なんだか夢の中の出来事みたいな感覚。

ライブがはけた後は、さくちゃんと末広町「柳鮨」へ。久しぶりに大江君の握る鮨を頂いた。大満足のライブの余韻に浸りつつ、ほろ酔い加減で帰宅した。もう本当にこれが最後の来日公演なのかな。今回のツアーは日本の後、上海に行くらしい(えっ?)。
==========
セットリスト
  Seven Bridges Road
  How Long
  I Don't Want to Hear Anymore
  Hotel California
  Peaceful Easy Feeling
  I Can't Tell You Why
  Witchy Woman
  Lyin' Eyes
  Boys of Summer   
  In The City
  The Long Run

  No More Walks In The Wood
  Waiting in the Weeds
  No More Cloudy Days
  Love Will Keep Us Alive
  Best of My Love
  Take It To The Limit
  Long Road Out Of Eden
  Walk Away
  One Of These Nights
  Life's Been Good
  Dirty Laundry
  Funk #49
  Heartache Tonight
  Life In The Fast Lane

  Take It Easy
  Desperado
Powered By Blogger