助けあいジャパン

March 7, 2011

春の雪と謝恩会

3月の雪。この時期の関東に降る雪は大きめで重く揺れながら降りてくる感じ。気温が低かったのですぐにシャーベット状態になって積もるんだけれど、真冬のさらさらした雪とは違って、ぐちゃぐちゃで風情がない・・・というか汚い印象。昨日3月6日が啓蟄。三寒四温、春はもうすぐか。

今夜は講義をしている看護学校の卒業祝賀会&謝恩会。毎年、この時期に出席している。そして毎年寒いんだ、この時期。厳しい実習と試験に追われる学校生活のスライドとか観ていると、毎年の事だけれどジーーンとする。社会に旅立つナース達の初々しさ。今年ウチに入職する予定の新人3人が上手くテイクオフできるようにするのは、この世界の先輩としての僕らの役目だ。

土曜日のプレゼンの準備をしなくてはいけないのだけれど、あれやこれや話したい事が多くて、まだ全然出来上がっていない。ジョブズの本にもあったように、大切なことはいかに話す内容を削るか?っことなんだけれど、今の時点で逆に増え続けるコンテンツ。多分出来上がるのはよくて発表の前日か?今週は当直もあるし、本当やばいかも(笑ってる場合じゃない)。

インテル長友の初ゴール。「らしい」ゴールはインパクト大。素晴らしい!この人本当に「持っている」かも。
Powered By Blogger