助けあいジャパン

March 6, 2011

未確定だけど遅ればせながら確定申告

午前中はマンション理事会など。種々雑多な懸案事項あり。早いものでこのマンションに引っ越してきて10年なんだな。なんだかついこの前のことのような気がするけれど、10年経てば建物や設備もそれなりに傷んできていろんな不具合が出てきているみたい。管理会社がしっかりしているとはいうものの、それぞれの金額が大きいので「お任せ」というわけにはいかず2時間近く。

四国饂飩で温玉ぶっかけ「牛肉みぞれおろし」のせを頂いた後は、ジムで20本1000m。わりと空いていて気持ちよく伸びる。帰宅後ちょと午睡をとって、今週末の最大の懸案事項の確定申告。去年ちょっとした勘違い(というか見解の違いなんだけれど)で、修正申告を余儀なくされたので細心の注意を払いつつ、領収書や証明書の整理をしつつ、サイトに数字を入れる。今のところ計算上では、例年並みの還付があるみたいだけれど。それは去年だって同じだったわけで今年も予断を許さない。給与や講演料、顧問料など定期&不定期コンガラガって複数のところから所得がある僕らの仕事の場合、本当に確定するのは次年度に入ってからということも多いし。つまり今年も「未確定な確定申告」となるリスクがあるかも(笑)。

夜はかみさんと二人で「鮨さとう」へ行くことになり、鮨二連荘。さあ、充実の週末を終え来週も超多忙・・・ふうっ、頑張らねば。
Powered By Blogger