助けあいジャパン

February 28, 2011

おお、P!nk みっけ!

CXの月⑨「大切な事はすべて君が教えてくれた」を、かみさんと娘達が観ていたので、僕も観るとはなしに眺めていた。ドラマ自体は全然興味なく(暗過ぎる設定と展開は好きじゃない)眺めていたんだけれど、その挿入歌にハマってしまった。耳について離れなくなってしまい、早速検索することに。P!nkという女性のロッカー。なんとなく「おなべ」的な雰囲気のある女性ロッカー。Youtubeのインタビューを観ていると、全然美人とは言えないけれど、元気なアメリカのアウトサイダーのねーちゃん(つまり元不良=ロックの正統派)的な雰囲気ばりばり。ははは、いいなあ。おお、グラミーも穫っているんだね。全然、知らなくて(というか興味なくて)意識していなかったアーティスト。マドンナは全然好きじゃないけれど、この人はいいなあ。

圧倒的な声量と退廃的な声がいい。歌詞は正統派のロック。歌はメロディーラインがシンプルでスコーンと乗りやすいし、単純明快なリズムが僕の好きなパターン。特にこの曲Please Don't Leave Meを、がんがん大音量で流しながら、LAのフリーウェイをぶっ飛ばしたら気持ち良さそうだなあ。さっそくi-tuneで音源入手。ひさびさのヒットだわ。

そうそう、単なる不良風非行ネーチャンのロックを歌うだけじゃなくて、このDear Mr. Presidentを聴いて、唸った。この曲は、もちろんマリリン・モンローのイメージのメタファーなんだろう。


さらに、このCM スゴいなー! ブイトニーとビヨンセとピンク ダントツで彼女の声が素晴らしい!と思うな、僕は。
Powered By Blogger