助けあいジャパン

February 9, 2011

PNFを体験した

中学時代のクラスメートのNさんとの不思議なご縁で、今日は午後からPTのK君、連携室のNさんとともに「PNF研究会」@田園調布へ。僕らの病院とのコラボを進めるにあたり、ます僕らがPNFそのものを体験するべく、シニアインストラクターのSさんの施術と指導を受けることになったのだ。

PNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation、固有受容性神経筋促通法)って、マッサージのようなものなのかと勝手に思っていたけれど、全然違う。以前「股割り」ストレッチのやり方をスポーツトレーナーから教わった事があるが、まさにあれがPNFストレッチだったんだ、ふむふむ。

このところの右肩の違和感と頚の鈍痛の原因について、Sさんの施術とストレッチを通して、すごく判りやすい説明と解決方法を教えてもらう。なるほど、僕の泳ぎのフォームがいけなかったんだ。左右で全然肩の廻し方が違っていて、肩甲骨の可動域の制限と負担、必要上に頚に負担のかかる(力が入っている)肩の動きなど。これでは、一所懸命やればやる程、肩を痛めてしまう。体幹インナーマッスルの弱さと、それをどうやって意識して鍛えたり伸ばしたりするか?などなど、新しい発見とtips多し。

ネットで見てみると、PNFストレッチについてはスポーツトレーナーの領域では随分やっているものらしい。なかなか奥が深い世界・・・コレとかコレとか、コレも面白そうだ。勉強してみよう。
Powered By Blogger