助けあいジャパン

February 22, 2011

クライストチャーチ大地震

今朝一番のニュースで知ったCC(クライストチャーチ)、ニュージーランドでの大地震。僕らがウェリントンで生活していたのは1994年ー1995年。あの大らかで優しくて心温かいキーウィー(ニュージーランド人)たちに、僕も僕の家族も本当に助けられた。僕の住んでいたウェリントンの被害は少なかったようだけれど、南島のあの美しいCCの街並が、地震でずたずたに破壊されてる。現地の多くの人たちが不安と哀しみのどん底で途方に暮れていると思う。そのニュースを聞いて、心が痛んだ。居ても立っても居られない気分。でも、この僕に今何が出来るんだろう?出来る事ならば緊急援助隊に参加したいのだけれど。NZの医師免許を持っている数少ない日本人として、何が出来るのか?を考えている。元ボスのKevinにメールをしたけれど、今のところ返事はない。それどころではない状況なのかもしれない。
Powered By Blogger