助けあいジャパン

February 20, 2011

革命の足音ってか?

エジプトから始まった(ように見える)民衆革命が世界中に拡散し席巻し始めている。FacebookやTwitterの力が大きいというのは、一般的には「わかりやすい文脈」で、tipsとしては「真実」なんだろうけれど、革命が始まる「コア」にあるかというと、僕は懐疑的だ。

世の中のシステムを根本から変えるような「革命」は、市井の人たちの生活のちょっとした不満や憤りや不公平感が時間をかけて徐々に堆積して、そのエネルギーがある閾値に達したら、自然に堤防が決壊するように溢れ出てくるものなんじゃないかと思う。つまり、今回の流れの場合には、facebookやTwitterはあくまでも「きっかけ」でしかないのだろう。この先、共産党一党独裁の中国とか、北朝鮮が動く・・・かもしれない。そんな予感はするけれど、それはいつのことなんだろう??

同じ文脈で日本が変わるとこはあるんだろうか?ぬくぬくした飽食の時代に生きる我々にとって「そこそこ心地よい世の中をを変える必然性」は見いだせない。でも、それでいいのかなあ??孫や曾孫の世代にとっていい社会にすることはできるんだろうか?
===============

おおおっ、実はここにネットで見つけた上海のデモ画像をアップしたら、画像のHTML属性のしっぽが妙に長過ぎる。後々、リンクをトレースできるようにしてあるんだな。中国の今の状況を考えると、へんに当局に目をつけられたりしたら気持ち悪いし削除した。李下に冠を正さず。それにしても不気味すぎる。すごいな、中国。

===============

「情熱大陸」今井美樹。47歳になった今でも美しく、魅力的なアーティスト。求道的でストイック。プロデューサーとしての夫の布袋さんも素晴らしい。この番組観るまで、単なる不良っぽい不気味なキャラのロックギタリストオジさん(だって顔がコワいんだもの<笑)だという先入観念を持っていた。お互いを高め合うよい夫婦なのだな。ふむふむ
Powered By Blogger