助けあいジャパン

January 21, 2011

説教臭いのはオッサンの証拠

じむこめ新年会。一般の人には何の事やらわからないタームだな(笑)。病院にはいろんな職種の人たちが働いていて、総務・人事・経理などの事務部門が「じむ」と、薬剤、放射線、検査、リハビリ、栄養・・・などの、診療部(医師)と看護部以外の職種をコ・メディカル部門(つまり「こめ」)を「じむこめ」と呼ぶのですね。で、今夜はその新年会。ウチの病院は皆若いので、僕は一番年長ってことになる。今夜も楽しく飲んでいたのだけれど、帰路の電車の中で、今夜も説教臭くなってしまったなと、反省。だいたいオッサン達の話は、本人が意識しないうちに自然に「説教臭くなったり、自慢話になったりする」のが特徴で、若いモンにとっては苦痛なんだよなあ。自分が若い頃には、年取ったらああいうオッサン話はしないようにしようと思ってたのに(笑)。自分としては精神年齢は30歳くらいで止まっている気がしてるけれど、女性陣なんかはほとんどムスメと同じ世代だもんな。ちょっと反省。

さて、ほろ酔い気分でアジアカップ、サッカー日本代表のカタール戦。10人に減って厳しい戦いだったけれど、最後は実力でねじ伏せた感じかな。香川が復活してきたし、新戦力の台頭もあってチームとしてのステージが一つ上がった印象。今までの日本代表とは違った精神力の強さというか図太さを感じる。次は韓国撃破だな。ふふふ。
Powered By Blogger