助けあいジャパン

January 16, 2011

搬入・勉強・練習・読書・ああ特攻

ウチの洗濯機は10年近く使っていてまだ壊れていないのだけれど、同じ時に買った乾燥機がもうそろそろ限界になった。2年くらい前にこの乾燥機が突然異音とともにモーターベルトが切れてしまったことがあった。ダメもとでNationalのサービスセンターに連絡したら、交換部品が入手できた。これまたダメもとで、背面をバラして自力で分解して部品を交換したら直ってしまったのだ。とはいえ、最近急速に乾燥機能が劣化してきてもの凄い音もするので、さすがに使用限界。ということで、新しいドラム型の洗濯乾燥機を買う事にした。先週のさとちゃんの成人式の待ち時間にBIC新横浜で、空気(オゾン)で洗う機能のあるAQUAに決定。唯一の懸念はウチのバスルームへの搬入経路だったけれど、それもクリアして無事セッティング。ふーん最近の洗濯機って進化しているんだねえ。

午後から某大学院で経営関係のセミナー。4時間3コマのセミナーは実に興味深くエンジョイした。今日のキモは近未来の日本の人口推移シミュレーション。いろいろと刺激になったし、いいインプットが出来た。一言で言えば、僕らの世代(今の40歳代半ばまで)が一番日本の高度成長期を享受していい思いをしたラッキーな世代だったということ。未来につなげるために僕らは何をするべきなのか??詳細はちょっと時間をかけて考察して、別にまとめる事としよう。いいセミナーだった。

夕方から駒込「さくら」にて、次週末のミニライブの打ち合わせ練習。今回はアコースティックバージョンで演る予定。今回も同窓会とかクラス会で余興をやる感じで、リラックスして自分たちも皆と一緒に楽しめればいいな。夜ご飯はじょうじくんと巣鴨の回転鮨。安うまっ!

今日の移動中は、先日さくちゃんとともPが絶賛していた小説「永遠の0(ゼロ)」百田尚樹(講談社文庫)。面白い。ハマってしまい一気に半分くらい今日読んでしまった。ふーーーむ、特攻隊かあ。今日のセミナーのこともあり昔の若者達は立派だったと、改めて感じ入ることしきり。沖縄には一昨年訪れたので、鹿屋、知覧、それと広島の大和ミュージアムには是非行かねばならない。嗚呼、特攻。右翼の血が騒いだりして。
Powered By Blogger