助けあいジャパン

January 4, 2011

仕事始め

仕事始め。正月休み明けの緊急入院の依頼とか救急搬送とかで、初日から一気にフルスロットル状態の日常に戻った。今日の午後は予定手術がなかったので、去年末に開けてしまった「パンドラの箱」、書棚とファイルボックスの整理をしようと思っていたけど、早々に断念することになった。でも、やり始めたからには、将来的にたぶん絶対に使わないであろう資料や書類は、早いところビシバシ捨てて仕事場のデスク周りをすっきりしたい。最近のさとなお君に影響ウケちゃった訳でもないんだけれど、僕も昨年の後半から「大掃除」とか「大整理」とか「リフォーム」とか意識していた(これとかこれ)。自分の人生の中ではたぶん必然的で自然なことなんだろうと思う。そういう時期なのだ、新しいことを始めるためには・・・。

年末年始だけじゃなくて、もっと意識的に定期的に掃除をすることと、自分の周りをシンプルに整理整頓すること、これは確かに精神のバランスをとるためには「効く」と思う。本質的には、掃除好きだし、磨きフェチだったりする。彼のサイトで紹介されていた内田樹さんのブログ。このアイテムは読んでいなかった。たしかにムラカミハルキの小説には、丹念に「ごくふつうの料理」をする場面とか「日常的な掃除洗濯」や「入浴」をする場面とかがよく出てくる。なるへそ。さすがです、先輩。とまれかくまれ、今年はこの気持ちを永続的に意識していたいものだ。

夜はジムにて初泳ぎ6本300mで軽く流す。フィジカルにもメンタルにも気持ちいい疲労感の一日。
Powered By Blogger