助けあいジャパン

January 1, 2011

2011年元旦


2011年、始動。爽やかな冬の朝。今年も色んな事があって忙しく動き回るんだろうけれど、その日々を楽しみ、いい年にしたいもんだ。
「家内安全&商売繁盛」。ま、たしかに・・・それに尽きる(笑)。昔の人は巧く言ったもんだ。

今の人生の季節は「真夏」(冬春夏秋人生論)。たぶん人生で一番熱く旬な時間を過ごしているんだろう。日々感謝を忘れずに生きたい。

今年の自分的キーワードは「起承転結」の「起」。「夏」に対応する「転」ではなく、あえて真逆の冬の「起」を意識してみたい。「転」の中での「起」。残りの先の人生をさらに楽しむにはどうしたらいいか?を真剣に考えると、今こそ「起」を意識しないと日々の忙しい生活に流されてしまうような気がするのだ。

僕のささやかな今年の抱負(順不同):
①週2000mは泳ごう。一年で最低でも100km。
②仕事面ではここ数年の懸案の建築計画の具体策を出したい。一所懸命頑張ってくれているスタッフのためにも。
③本を最低でも一年間に50冊読もう。週1冊。ジャンルを問わず自分の知的刺激になるものを。インプットに時間とお金を使おう。
④自宅のリフォーメーションを進めよう。まずは不要なものを捨てる。
⑤去年できなかった一人旅。
⑥創作活動では、ここ数年中途半端で放りっぱなしになっているものを完成したい。まとまった文章を仕上げよう。
⑦ハックル活動。今年もライブを続けたい。新しいCDでは「せーのっ」で始める「ライブ感」のある音源を創りたい。
⑧白浜レコーディング合宿と台湾B級グルメ合宿
⑨今まで以上にアウトプットの機会を作ろう。
⑩今まで経験していないような「何か」を経験し学ぶ機会を作ろう。

人生80年だとすれば、現実的には体力気力の充実している今こそ、「起」の最後のチャンスかもしれないのだし。
Powered By Blogger