助けあいジャパン

November 30, 2010

ごめんなさい、お許しくださいお代官様!

今日のiGoogle星占い(水瓶座):
「期待していた臨時収入が、もらえなくなってしまうかも。すぐに次のチャンスはやってくるので、ポジティブ思考を忘れない・・・」だって。

これがある意味、当たっていた(泣笑)。

今日帰宅したら、税務署から親展で僕宛の「分厚い封書」がある。「あれれ?先日決算を済ませた会社名じゃないし、個人の確定申告の時期じゃないし・・・なんだろ???」とドキドキで開封してみたら、「修正申告しなさい!、めっ!」とのこと。今春の確定申告でかみさんの収入を過小申告してしまい、配偶者控除が自動的に入っていたみたい。ここ数年はネットでの確定申告をしていて、数字をそのまま入れると自動計算して申告用紙が印字されるので、それを申告していたのだ。毎年、結構な額が還付されるので、その意味ではその数字をそのまんま信じていた(信じていたかった>笑)んだけれど、それが間違ってしまったみたい。

ほっ、本当です、お代官様!、誓って「わざと」じゃないんです。
かみさんの雑収入の単純な計算ミスなんでしゅ。ごまかすつもりなんて全然ないんでごぜーーます。どうか、お赦しくだせー。明日早速、修正申告と年貢を納めることにします・・・うるうると反省。

でもさあ、よく見てるなあ>税務署の人。次の年度になっちゃう前に、前年度の見直しをしてるんだね。まあ、今春の還付額を考えれば仕方ないし、たいした額ではないんだけれど。潔く修正申告と還付金の一部返納をしよう。配偶者控除がなくなるという次回の税制改定のシミュレーションだと思うことにしてね。さらに今後「目をつけられちゃう」ほうがコワいし。

で、今日の占い通り「期待していた臨時収入(既に貰っている)が減った」のは当たってた。でも後半「すぐに次のチャンスがやってくる」というのを、信じよう。てか、それしかないでしょ(涙)。世界中の水瓶座の人たちに同じ事が・・・起こっているワケはないんだけどな(爆)。
Powered By Blogger