助けあいジャパン

November 8, 2010

タッハンマリ!


今晩は、CK新社(カルヴァン・クラインではない)のSさんとI書院の美人編集者Sさんと先日の講演会の「ご苦労様会&反省会」(笑)。今年3月、韓国で僕がハマったタッハンマリのお店(ハンマリ屋)にて。平日夜の汐留(浜松町)のビルの一階。でもお店はガラガラで、コレで大丈夫かいな?と、ちと不安になったものの、タッハンマリそのものは、本場のものにかなり近い感じ。韓国人のウェイトレスさんが、真っ赤な唐辛子タデギに酢と韓国醤油を1:2で入れて混ぜ合わせる方法を教えてくれた。ふむふむ。たしか本場では擦りニンニクも入れたと思うけれど、今夜は断念。翌日があるものね。韓国ではとなりの韓国人カップルのやっているのを見よう見まねだった。これにマスタードを入れると味が変って面白い。はふはふっと美味しく頂く。この他、ケジャンの唐揚げ、ポッサムキムチ、ナムルなどどれも美味しかった。タッハンマリは鍋の味が変化するのが面白い。最後は酸っぱめのキムチを投入して中華麺を投入して〆。ビールからマッコリへ進み、3人で結構がっつりと飲んだ。今回の講演に際していろいろと資料や情報を頂いたS女史とは、ひさしぶりだったけれど、相変わらず話好きの聞き上手だなあ。おっさんたち(僕とSさん)の反応を瞬時に読み取り、時に鋭く時にやんわりとリターンを返して去なす(爆)。頭の回転が抜群の女性だと思った。話題は多岐に渡り楽しい夜だった。
Powered By Blogger