助けあいジャパン

October 17, 2010

すごいぜっ、みんな!祝・優勝

毎年恒例の職場の大運動会。グループ全体の運動会なので、参加人数は2000人を超える規模。もともと若い人が多い職場なのでそのエネルギーがすごい。女性も多いので華やかだし。休日に集まって大真面目に運動会をやるっていうのは、今年初参加のこーめい先生がいみじくも指摘していたように、「すごく昭和時代的」なんだけれど、そのアナログ的な「一所懸命さ」とか「チームワーク」とかが、すごくプリミティブな意味で我々の職種とマッチしていると思う。今年で48回目ということで、それも凄い事だ。48年間やり続ける事。それが非凡なんだと思う。毎年1ヶ月くらい前から、それぞれの施設毎に忙しい日々の仕事の後に、準備や練習をしてこの日を迎える。きっと誰もが初めは「やだなー」とか「メンドクサイなー」とか思っているんだと思う。でもそれでも皆で力を合わせて「頑張る」ことの大切さ。

今日は参加した職員の頑張りで、初っ端からぐんぐん得点を延ばし最終競技の前にブロック優勝を早々と決めるという大健闘。僕らの施設は規模も小さく、参加する職員は一人で何役も兼ねていることが多いし、一人が手を抜けば、即それが悪い結果に繋がる位の土壇場なのに、皆本当に良く頑張ってくれた。最後の講評でも言ったけれど、ウチの病院は、いんちょ(僕)は大した事ないけれど集まってくれたスタッフは皆本当に素晴らしい人たちばかりで、彼らの頑張りを今日は改めて「誇り」に思った。すごいぜっ、みんな!最後に万歳三唱して気持ちよく〆。明日は打ち上げ祝勝会の予定。
Powered By Blogger