助けあいジャパン

October 4, 2010

ふつうのカレー&スターの恋人

帰り道、突然、本当に唐突に晩ご飯に「ごく普通の家カレー」が食べたくなった。もちろんカレーはもともと好きだけれど、大好物で毎日食べたいというほどでもない。まあ、大体が今日みたいに突然食べたくなる(笑)。で、外食のカレー(例えば「サックス」のカレーとか神保町の「共栄堂の」スマトラカレーとか・・・)はそれなりに十分に美味しいんだけれど、今日食べたくなったのは「ごく普通の家カレー」。それも、どうしても食べたくなった。

料理に関しては食いしん坊で凝り性だから、自宅で自分で作る時にも手を掛けすぎてしまう傾向がある。試行錯誤を経て到達した自分なりのカレーは自信作ではある。いつもは、クミンシードを炒めて、ニンニクをちょっと焦がしてから玉葱と生姜をじっくりと炒めて、ピーマンとセロリを投入、ドライジンジャーとコリアンダーとをぱらぱら・・・してから、ぐつぐつ。別フライパンでニンニクとチリで骨付チキンをカリカリに炒めてル・クルーゼに投入して、ガラムマサラをぱらり。3時間くらいコトコトと煮込んでから塩胡椒で味を整えて、カレー粉を投入しさらに1時間。最後にチャツネと醤油で味を整えて一煮立ちしたら完成。

でも、今日の衝動的な食欲は「普通のカレー」。月曜日はかみさんが仕事なので自分で作るしかない。メールしたら「いいよ。どうぞお好きに(笑)」とのこと。ジムにも寄らず東急SCに直行して「ハウス・ジャワカレー(中辛)」を購入。このカレールー失敗したらがっかりするだろうなって、なんだかドキドキした。で、玉葱と人参とにんにくしか入っていないビーフカレーを作成。1時間弱で出来てしまうのだね。甘めのらっきょ漬けを乗せちゃったりして、それなりに美味しく大満足。かみさん曰く、いつもの凝り過ぎ自作カレーと比べて、全然遜色ないって。僕もそう思う(笑)。

夜はブルーレイにかみさんが録画していた「スターの恋人」チェ・ジウって美しくて魅力的だなあ。また韓流ドラマにハマりそうでコワい(笑)。
Powered By Blogger