助けあいジャパン

August 29, 2010

反省と発見の週末

8月最後の日曜日。昨日のログに書いた懸案事項を仕上げるべく、やっと重い腰を上げた(笑)。3時間でほぼ終了。やれば出来るじゃん(笑)。実は僕はこういう時の集中力はあるのだ。火事場の馬鹿力的な集中力。それが自分で判っていてサボるから「確信犯的」なのだ。やりかけの仕事、書きかけの文章、放りっぱなしになったモロモロを、溜め込みすぎてるな。今日の反省・その1

昼ご飯は「オリジン弁当」。「オリ弁」(と呼ぶらしい)を食べたのは実は初めて。生姜焼き弁当&豚汁。こんなに美味しくてリーズナブルな値段だったら、ウケるはずだわ。ほほうっ!て感じだった。今まで食わず嫌いだったのね。今日の発見・その1

帰路の車でJ-waveのクリス・ケプラーさんの番組を聴いていたら、「ハイタッチ」high touchとは和製英語なんだと。たまたま一昨日のログで自分で書いていたので、おっとっと!と思った。英語で正しくは"High Five"というんだそうな。寡聞にして知らなかった。調べてみたら、“ハイタッチ”をしたいときは、“Give me a five!”と言うらしい。なるほど。ちなみに、腰より下で“タッチ”する場合、“low touch”というそうで、これは、そのまんまなのにね(笑)。発見・その2

午後からジムはメインテナンス(ということで)休館。この週末は開いているかな?と淡い期待で行ってみたけれど、やっぱりお休みだった。仕方ないので有燐堂で本探し。内田樹の新書2冊。この人は以前からユニークな論調で気になっていた。今まで「日本辺境論」と「村上春樹にご用心」しか読んだ事がなかったけれど、最近のシリーズをフォローすることで時代の空気に浸ってみたく。この人って「常識的な変人」の天才なんだと思う。現代日本の知性の一人。そうそう、この人って日比谷高校の先輩(中退しているけれど)なんだね。忘れていた。反省・その2

晩ご飯はお客さんが来たので、ちょっと気合いを入れて作った(笑)。
①海藻&夏野菜サラダ、ドレッシングはごま油風味。
②定番ガーリックポテト。クリスピーでカリカリのフライドポテト風に。
③エスニッック風の海老炒め。クミンシードを炒めてピリ辛風味にレモンを絞って。今日のヒット。予想以上の出来。発見・その2
④今日は大きくて、いい活きアサリがあったので、〆は定番パスタの「ボンゴーレ・ビアンコ」とした。これもうまし。

いい週末。
Powered By Blogger