助けあいジャパン

August 22, 2010

マスクマンの憂鬱

昨日の爆笑ネタを、忘れないうちに書き留めておこう。

昨日は手術室にて、Mさんというプロレスラーの手術をしていた。ご本人も自身のブログでそのことを書いているけれど、局所麻酔で会話をしながら和やかな雰囲気。昔のプロレスラーの話(僕は初代タイガーマスクのファン)から、アメリカの最近のエンタテインメントプロレスの話、最近亡くなった三沢選手やラッシャー木村選手の話などなど。で、話題はマスクマンをしている彼の話に。

「あのマスクって、試合中は鬱陶しくないですか?」
「もう慣れちゃったけどねえ。14年もやっているから」
「あの、マスクをリング上ではがされちゃうってあるじゃないですか、あれって大変ですよね」
「そーーっすね。たしかに。マスクマンにとっては最大の恥ですし」
「ふむふむ、なるほど。リング上でパンツ脱がされちゃうみたいなもんだ」
「だはははっは」

「ところで、マスクって暑いでしょ。」
「まあね、あれ特注なんですよ。顔のところはメッシュになってるし」
「でも汗をかくから、試合毎に洗濯するんでしょうね」
「そうっす。洗います。」
「クリーニングに出すんですか?」(と、プロレス好きのナース)
「いや、自宅で普通に手洗いをするんです」
「えっ?(絶句)、ってことは、ベランダにふつうに干すわけだよね・・・ちょっと情けないっすね」
「目立たないところに干してますよ、ははは」

ベランダにド派手なマスクが干してある風景を想像して、吹き出してしまった。
「日常の中にある非日常のアイテム」
シュールな情景だわ(爆)

考えてみれば、仕事道具なわけだし、自分の正体を明かさないためのマスクということで、クリーニング屋には出せないよな、たしかに。(笑)。
============

今日22日は、午後から市ケ尾のスタジオにてFMサルースの収録5回分。
今日は①移植について、②尿管結石、③胆石、④健康診断で何がわかるの?、⑤顔面の炎症(面疔)や怪我について
10月からは新編成で新番組になるそうな。新しいサテライトスタジオからの新番組も楽しみだ。

夕方から軽めに10本500m。このところプールが混んでいる。
Powered By Blogger