助けあいジャパン

August 25, 2010

日本酒は要注意なのだ

昨夜は会食@「魚こばやし」。H元首相夫妻とかI都知事とご一家、I軍団などの御贔屓のお店で、なかなか貸し切りにしてくれないらしい。ここんちの魚はいつも素晴らしい。雲丹(てんこもり!)、生ずわいかに、刺身盛り合わせ、茄子の蒸し物、松茸のお吸い物、揚げ物、焼き物、仙台牛のステーキ(!)などなど絶妙にしてどれも美味しくて日本酒をがっつり頂く。いろいろと頂いたが、特に「豊杯」の大吟醸、「黒龍のしずく」が印象的。うめー。最高に気持ちよく酔っぱらった。〆は炊き込みご飯とお味噌汁。前にも書いたけれどここんちの〆ごはんは最高に好き。会合の会話も盛り上がり、22時過ぎに解散して大満足で帰路に付いたのだが・・・歩きながら徐々にヤバい状況になり電車内でどーーんと酔いが回ってしまい、駅からへろへろで帰宅した。日本酒ってどうしても美味しくて飲み過ぎ&食べ過ぎてしまい、後になって急に酔いが回るのだな。どうも飲み過ぎると低血圧気味になってしまうみたいだ。たまプラのエスカレーターで「立ち眩み」を起こして一瞬意識が飛びそうになった。2ー3分踞っていたら回復したけれど、昨夜はどう見ても典型的な酔っぱらいへろへろ迷惑おじさんの姿だった。あーみっともねー、と反省しきり。
Powered By Blogger