助けあいジャパン

August 22, 2010

ぐちゃぐちゃアドレスを整理する

iPhone4 が届いたということで、有楽町のBICにて受け取り。係のおねーちゃんはてきぱきと様々なことを説明してくれたのだけれど、結局はよくわからないままに「皆どんなプランでどーしてるの?」って聞いて「んじゃ、ソレで・・・」なんて具合で話が進む。それにしても、どこキャリアもなんであんなに複雑怪奇な課金システムになっているんだろう。AU/KDDIの家族割りとか固定電話の課金とかも関わってくるのでさらに話は複雑。でも携帯電話番号が複数あると混乱するので、僕の携帯についてはコレを機会にiPhoneに統一する事にした。家族内は当分併存(共存?)状態でいく予定。これらのいくつかの手続き上の諸問題を解決してから、東京駅八重洲中央口のSBへ。AUの携帯の電話帳をiPhoneへ移動しなくてはならない。同じキャリアだと一瞬で移動してくれるのに(涙)。SBにある端末からSBのサーバーに移行してパスワードを貰い、無料アプリを使ってダウンロードする仕組み。ところがこれが巧く行かない。何回トライしてもエラーが出てしまうのだ。説明もわかりづらいし大混乱の店内に何人か居るスタッフも大忙しで「勝手にやれば」という対応。とにかくアップロードだけは出来ているはずだったので、諦めて帰宅。アドレス帳をこれを期に整理することにした。

ところが、これが大作業。携帯を持ち始めてかれこれ20年くらい経つんだろう。いやもっと経つか?初期のIDOのころからずっとAUだったので、たまりにたまった電話帳のリスト。450件。それもか重複しているものや、多分もう(絶対に)使わない電話番号が多数。たしかに日頃の生活を考えてみると、よくかける電話番号ってせいぜい20件くらいだろう。さらに記憶しておかなくてはならない電話番号であってもせいぜい100件くらじゃないか。ネットに接続できる訳だからたまにしか行かないお店や施設の電話番号もいらないし。

さらに問題は、電話の情報とメールアドレスの情報が統合していない。メールのアドレスのリストも膨大。いくつかあるアドレスが同一人物である事を確認することも困難。さらに、全然思い出せない宛先や名前も多数。メイン機のi-macのアドレス帳を整理し始めたら、結局27時すぎまでかかってしまった。出てくる出てくる訳のわからない連絡先やらアドレス(笑)。基本的方針としてばっさばっさと捨ててしまった。あーすっきりした(笑)。「概ね」整理はついたとは思うけど、たぶん多少は混乱するだろう。消してしまったアドレスやら電話番号もいくるかあるし。ふーー。

そんなこんなで昨夜はアップできず。昨夜の晩ご飯はかみさんとふたりで、鮨居酒屋「佐藤」へ。肴はおいしいし、居心地のいい空間。ここんちの感想は後日書く事にしよう。
Powered By Blogger