助けあいジャパン

July 18, 2010

FM収録、スタジオ練習、そしてCDサンプル版で感激

梅雨明けぴーかん日曜日。朝からものすごく強い陽射しで5時過ぎに目が覚めた。午前中は気持ちいい空の下でテラスの掃除やら原稿書きと午後からのFMサルースの収録の準備など。夏本番を予感させるこの時期の空気はわくわくさせる何かがある気がする。昼過ぎに家を出て、香月さんのMCのFMサルース「ファミリーテーブル」の生放送を公園の木陰に車を停めて聴きながら時間を過ごす。このまったりした時間が好きだ。自分の声がラジオから聴こえてるのがすごく不思議なんだけど(笑)。

生放送終了を見計らってスタジオに入り、収録開始。いつもの事だけれど、香月さん&まなさんとスタジオで雑談しつつ(これが面白い)「んじゃ、いきますか」って感じで毎回分の収録をする。この雑談が実は面白くて放送できればいいんだけれど、まあ昼間の番組向きではないかもね(爆)。僕をリラックス&ノセつつ、きっちりと毎回のパートを内容のある話にまとめるという彼らの仕事は、やっぱりプロだなあといつも感嘆するんだな。

今日の収録内容;

7/25 こどもの骨折について
8/1  溺れた人と遭遇したら!
8/8  家族で海外旅行、欧米の病院の話
8/15 おねしょ(夜尿症)の話
8/22 「痛風」&「高尿酸血症」の話

実はもう一つネタは仕込んでいたんだけれど、今日は明日のライブのリハがあるので4時半過ぎに5回分の収録で終了。お疲れさまでした!>香月さん&まなさん

連休で車の渋滞が心配だったんだけれど、我が「はやぶさ号」で、彼のやんちゃな足回りを堪能しつつ、1時間で巣鴨ホワイトロードスタジオに到着できた。21時までのスタジオ練習のなのでコンビニでご飯を調達してからスタジオ(地下)に潜る。今日の練習は明日のライブのリハ。バンドとして「約束事」はかなり出来上がっている、とはいうもののおっさんバンドなので「約束事の確認作業」はライブ前には大切なのですね。でも、僕はこのバンドの力量というか演れば演るほど高まるグルーヴとかエネルギーを凄く感じたな、今日は。あっという間の3時間のリハ。明日はばっちりでしょう(笑)

21時解散。じょうじ君が新しいCDに入れる音源のサンプル版をくれた。それを聴きながら横浜の自宅に運転して向かったんだけれど、正直(自分たちで言うのも変な話だけれど>笑)、これは今までのCDとはレベルが数段上だわ!と感激した。「しのねじょうじ」というアーティストの音楽性とか感性について今更ながら再発見するとともに、僕は新しい驚きに心が震えた。これは本当の話でこのブログにも絶対に記しておかなければいけないと思った。自分の作った「猫目地蔵」があそこまで洗練されるアレンジをした彼に(ま、面と向かって書くのは恥ずかしいんだけど)敬意を表します。すごいぜ、相方!

今度のCDは!しっかりと「白ハックル」だけでなく、「黒ハックル」をお聴かせできます(爆)。
乞うご期待!!
Powered By Blogger