助けあいジャパン

July 29, 2010

スーパーおばあちゃんのブログ

今夜は、実にくだらない内容の別アイテム(Sandangemのつぶやき参照)を書こうと思っていたのだけれど、先ほどTwitterで教えてもらったブログに感激したので、そのことについて書く事にした。

まずは以下のサイトに飛んでブログを読んでみて欲しい。

「気がつけば82歳」
サイトから引用)
この歳になって今想うこと、薄れゆく過去の情景など思いつくままに書いておきたくなりました。

82歳の女性(美海さん>微笑)が日々淡々と綴るブログ。正直に感激してしまった。(賞賛の言葉として適切ではない事は承知の上だけれど)まるでティーンエイジャーの少女のような文章。瑞々しい感性と好奇心、飾り気のないピュアな気持ちを素直に表現されている。説教臭くもないし、自慢話がある訳でもない。ただ淡々と日々感じた事や思い出した事を書き留めておられる。まさか「なんちゃって」ナリスマシではじゃないとは思うけど(そのくらい懐疑的になってしまうほど)、素晴らしいブログ。

どんな経歴で何をやっておられる方かは、このサイトからは伺い知れないが、文章力だけでなく絵心もあって素晴らしい才能のある方であることは十分わかる。とにかく彼女の人柄がにじみ出ているサイトだ。過去のログを読んでみると、新しいi-phoneを購入されて戸惑っているところなんか、もう今からすっ飛んでいって抱きしめたくなってしまうくらい(笑)に「かわいい」のだ。挿絵はご本人が描かれているものなんだろう。こんなスーパーおばあちゃんが日本中にはきっと、もっとたくさんいるんだろうな。いつまでもお元気でこのサイトを続けて頂きたいものだ。

もし僕が彼女の年まで生きていたとしたら、こんなにピュアな感覚でブログを書き続ける事が出来るんだろうか?
ムリかも・・・遠い目。きっと説教臭くて自分に都合のいい自慢話ばかり書くんだろうな(爆)。
Powered By Blogger