助けあいジャパン

July 27, 2010

「猫目地蔵」サンプル音源

先日レコーディングして完成した「猫目地蔵」のサンプル音源。是非この音源は是非ヘッドフォンで聴いてください。じょうじ君が、あえてクラシックでベタなロックのアレンジにしてくれました。

============
猫目地蔵

1)
猫目地蔵の 路地裏の
フクロウ印の チャイニーズ
紫色の ランプの奥に
鶏がらだしの 湯気で麺(ミュエン)

猫目地蔵の 路地裏の
行き着く先は 袋小路(ふくろこじ)
掠れ(しゃがれ)声の ウェイトレス
あーあ悶絶の ルーローファン

(*)
るーるー ふぁいふぁい
 ちゃんくる びーいい
るる・なー ふぁいちゃい 
 たんじる びーいい 
あっ、たたら 鎖骨が 痛いの?
 胸騒ぎが スルー(through)

2)
猫目地蔵の 路地裏は
悲しい女の 吹き溜まり
最終列車が 着くころは
しょっぱい涙の 烏龍tea

猫目地蔵の 路地裏の
チャイナドレスと 紹興酒 
千鳥足なら 生姜おっ勃つよ
吐息混じりで 目線をキメて

(*)
るーるー ふぁいふぁい
 ちゃんくる びーいい
るる・なー ふぁいちゃい
 たんじる びーいい
あっ、たたら UNAJIが 熱いの?
 後ろ髪ひかれ 再見(サイチェン)

(間奏)

(*)
るーるー ふぁいふぁい
 ちゃんくる びーいい
るる・なー ふぁいちゃい 
 たんじる びーいい 
あっ、たたら 鎖骨が 痛いの?
 胸騒ぎが スルー(through)

(*)
るーるー ふぁいふぁい
 ちゃんくる びーいい
るる・なー ふぁいちゃい
 たんじる びーいい
あっ、たたら UNAJIが 熱いの?
 後ろ髪ひかれ 再見(サイチェン)

==========

台北の曲がりくねった裏路裏の屋台
澱んだ空気 遠くに都会の喧噪が聴こえる
紫色の壊れたネオンサイン 路肩にひっそりと佇む地蔵
なぜか(哀しい)猫目の地蔵
漂うさまざまな匂い 湯気が立っている
袋小路に佇む チャイナドレスの女の後ろ姿
最終列車といえば・・・


駒込の狭い路地裏と台北の町並みが頭の中でクロスオヴァーした瞬間、このイメージが閃いた。
完成してみると、歌詞はもっと過激でよかったかも・・・と思ったりして(笑)
暑苦しくて切ない夜の不思議な光景を想像してもらえれば、嬉しいけれど。
サビがわりとハマる感じ(笑)
Powered By Blogger