助けあいジャパン

July 21, 2010

酷暑、夜会議・辰ラーメン

今日も猛暑の一日。日本だけでなく世界のいろんなところでも記録的な暑さらしい。日本中で36度を越える暑さ。体調を崩す人も多く忙しい午前の外来の終了後、午後から往診に出掛けたら外の痛いほどの暑さでクラクラした。ふー。

夜は行政の会議に諮問委員として出席。議題は災害時用医薬品&資材の見直し委員会。昨今の緊縮財政の予算の中にあっても、大規模災害のために備蓄する医薬品や資材は決してケチるべきものではないと僕は思うのだけれど、実際に調整するのがなかなか大変な作業。その備蓄内容と予算について22時過ぎまで熱いディスカッション。問題山積ではあるけれど、8年ぶりとはいえ見直し作業が行われる事自体は歓迎するべき事であるし、行政の担当者も一所懸命なので医師会としても最大限協力したいと思う。

帰路さすがに空腹で堪らなくなり、松蔭神社前の有名な「辰屋」へ。いわゆる「二郎系」の野菜てんこ盛りの極太麺コッテリ系ラーメン。「小」で普通の店の「大盛り」のヴォリュームで、これをがっつりと美味しく頂く。ここんちは完食する達成感がいいんだよな(笑)、でもこの歳で22時過ぎに「辰ラーメン」をたべちゃマズい(笑)。ちと反省。明日夜は時間を作って今日の分まで泳ごうっと。
Powered By Blogger