助けあいジャパン

July 11, 2010

選挙は人気投票じゃない

参議院選挙。予想通りというか民主党惨敗。この日本の政治のブレ方は何なんだろう?あれだけ期待を一身に受けて出発した民主・与党が、鳩山政権のごたごたから崩壊、菅政権の自信なげな政権運営。これによって、あれよあれよという間に信頼を失ってしまったという状況。対抗軸としての自民党がbetterかと言えば、これも心もとない限り。何だかなあ。日本はどうなってしまうんだろうか?

政治というものは将来へのヴィジョンをもって進めるべきもので、長い目で見ていくべきものだと思う。政治に夢を託す、というか。消費税を上げなければならないのはどう考えても自明なのに、それを言った与党に逆風になるのがおかしい。それなのに、有権者はあまりにも感情的に「好き嫌い」だけで動いていないか?マスコミもいけない。その未熟な民意の「世論」に媚びる情報ばかりを垂れ流している。

選挙が単なる人気投票になっていて、特に参議院に関してはタレントやスポーツ選手などの知名度の高い候補者ばかりが目立ってしまう。柔道家は柔道をやっていればいいんだし、タレントは芸能人をやっていればいいのだ。志をもった政治家を応援したいのに、政治屋ばっかり目立ってしまうという哀しい現状。まあ僕的にいえば、今回の選挙に関しては、民主党に参議院の過半数を持たせる事を阻止したのは良かったのだけれど。参議院を廃止して、貴族院を復活した方がいいんじゃないか?
Powered By Blogger