助けあいジャパン

June 25, 2010

サムライ・ブルーに託す夢

今日のログはやはり、日本代表チームの予選リーグ突破だろう。早朝から燃えた。はっきり言ってデンマークに対してこんな展開は予想はしていなかった。良くてドローで決勝トーナメント進出か?と予想していたんだけれど。すごいわ、今の日本チームの勢いは。本当に気持ちよく勝利を日本中のサポーターが共有した。岡田監督に対する開催前のブーイングなんてウソみたいに消えてしまい、今は彼に対する絶賛ばかりだもんな、世論というのは節操のないものだ(笑)。今日のTwitterの#ハッシュタグ「岡チャン、ゴメンネ」には爆笑した。

本田圭祐は、新しいタイプの日本人と言えるだろう。物怖じせず有言実行する。失敗を恐れずに前を向くエゴイストというは、旧来の日本社会では真っ先に潰されていたタイプだ。もの凄い練習と努力をしているんだろうと思う。彼の美学ではそういう泥臭い姿は決して見せないだろうけれど、こういう頼もしい若者が日本にもいるという事実が僕らに力を与えてくれた。勢いに乗り一丸となったチームを誇りに思う。
Powered By Blogger