助けあいジャパン

May 29, 2010

バカ殿の悲劇

昨日の続き。日本の政治というものはいつからこれほど「軽く」なってしまったんだろう。首相のトンでもない行動、失政に対して「自分の言葉を守れなかった。ごめんなさい」と言って許されてしまう世の中だとすれば、これはかなりヤバいぞ。世が世なら切腹ものなのに。

今までにも日本にはいろんな首相がいたけど、これほど嘘つきで無責任な人はいなかったんじゃないか?一番の問題は、ご本人が「病識がない」ということなんだろう。戦略も戦術もなく、ご本人の夢だけで動いてしまったという喜劇。まずくないか?これ。
でも、一番問題なのは彼の周りの人たちだと思う。「首相、そりゃ違うんじゃないですか?」とか「この方法の方かいいんじゃないですか?」とか意見を言えなかったのか?彼ほどの大金持ちのバカ殿なら、しっかりしたチームを作ることだって出来ただろうに。それが不可思議でもある。次は誰だろう。もういい加減、ちゃんとした人が出てきていいんじゃないか?細川さんみたいな仙人が政界に復帰すればどう変わるんだろう・・・?って、夢をみたりして。

明日のライブに向けての久しぶりのスタジオ練習。車移動で渋滞にハマってしまい疲れたけれど、現ハリアーとのお別れドライブを楽しむ。いい車だわ。夜はかみさん&ゆっつんと最近マスコミとネットで話題の「洛中うどん:げた屋」へ。ここんちの期間限定「特製しじみうどん」は素晴らしい!蛤みたいなサイズの蜆って初めて見たぞ(笑)。
Powered By Blogger