助けあいジャパン

May 26, 2010

がんばれ!「あかつき」

JAXAの金星探索プロジェクト。
===================
「あかつき」「IKAROS」順調に飛行中! (JAXA News:2010年5月23日 更新)

5月21日、H-IIAロケット17号機によって打ち上げられた金星探査機「あかつき」は、太陽電池パネルの展開、太陽捕捉制御など一連のシーケンスが正常に行われていることを確認しました。また「あかつき」が5月21日20:50頃、地球との距離が約25万kmの地点で、機器の状態を確認するために撮影した地球の画像が届きました。同時に打ち上げられた小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」も、太陽電池の発電と実証機の姿勢が正常である事を確認して、通信を確立しました
===================

このプロジェクトって日本オリジナルなものだし、もっと世界中に誇っていいと思う。金星に行くなんて本当に夢のような話。これを実現させようとする日本の科学者達。国内でも興味をもっている人が少ないのが残念。飛ばした人たちだけでなく、これから長い間地球上でサポートしてゆく多くの科学者達のことも誇らしく思う。

ちょっと前の月探索衛星「かぐや」のプロジェクトにしても、世界的に観て素晴らしい仕事をたくさんしているのに、扱いが地味すぎると思う。そうそう、5ヶ月間ISSで頑張っている野口さんだって、もうすぐ(6月2日)に帰還予定。本当にご苦労様だと思う。軍事的な意味合いのある偵察衛星も過去に打ち上げているものの、日本の宇宙開発って、他の国と比べて基本的にとてもピュアで「無私」な感じがする。行政はもっと世の中を明るくするこんな情報をうまく使えばいいのに。でも、一般的には興味を持つ以前の問題なんだろうか・・・・?日本の多くの子供達が、宇宙に夢を持って勉強するようになれば素晴らしいと思う。
Powered By Blogger