助けあいジャパン

May 21, 2010

ありゃりゃ、あれは本物だわ(爆)


今日は僕が会長&世話人をしている会の定例会。講演会と全体会、懇親会の仕切りをした。

先日、頭のいいおバカの事を書いたけれど、今日も唖然とするようなことをやってくれた人がいた。空気が読めないというか、常識がないというか。会食の会場で周囲から引き蘢って、携帯メールを独りでピコピコしている(爆)。たぶん自分では何が問題なのか?は判っていない。ふつう初めて参加した場所では、出会った人に「はじめまして」の挨拶くらいするだろう、大人なら。

たぶんコレまで「お前はココんとこがダメで、こうしたほうがいいよ」とか、「お前は勉強ができるけど、周りの空気が読めてない」とか、まともに叱られたり注意されたりしたことがないんだろうな。なぜならば「学校の勉強ができて偏差値の高いことがもっとも大切だ」と云う偏った値観の中だけで生きてきたから。自分から頭を下げるとか、泥を自ら被る、とかは頭の中にはないのだろう。組織のリーダーの仕事というのは、それが一番大切だと思うけど、結局は器量の問題なのかもしれない。たぶん彼ご本人は全然望んでいなかった今のポジションに据えられて、戸惑っているのか拗ねているのか(笑)。ある意味では可哀想でもある。人の悪口を云うのは本意ではないけれど、今回に関しては自分の印象を記しておこう。あれは、「本物」だわ。ちょっと心配だ。
Powered By Blogger