助けあいジャパン

May 13, 2010

プレゼン能力養成ギプス

今夜は、来月の医療フォーラムのリハーサル&打ち合わせ。テーマ毎に4人のパネリストが話すことになっており、僕もその一人。19:30開始だったんだけど、スライドを準備する時間がなかったので1時間前に到着してパワポの作成。こういう作業はわりと慣れているので、むしろ切羽詰まった方が集中できて上手く行く。今回はトリだったので、リハーサルが始まってからも自分のパートが始まる直前までサクサクと作業して間に合わせた。

一般的に日本人って今も昔も、プレゼンは上手くない。海外の学校や職場で「大人しい日本人」は随分と損をしている部分がある。この口八丁の僕だって「まーく、君は自分をもっと主張するべきだ!」と何回かボスに言われたし。日本の初等教育のなかで、もっと「場慣れ」とか「プレゼンの段取りの練習」とか「臨機応変な質問への対応」とかの経験値をあげていけば、全体のレベルアップは出来ると思う。これを「プレゼン基礎力」だとすれば、AO受験をしたさーちゃんや現在就職活動をしているゆっつんをみるにつけて、「大人のプレゼン能力」をもっと高める訓練というか努力も必要だと思うし。

このところ連日、ハリアーで移動している。静かで、目線も高いので運転しやすいし、広くて快適だ。いい車だなあ・・・ハリアー。まだ30000kmちょっとしか乗ってないし、きれいだし、フル装備。本当に買い替えをして新車にしちゃっていいのかなあ?なんて。別れることになってから、さらに惚れ直した感じ。あ、この感覚「未練」っていうんだろうか・・・・たらたら(笑)。
Powered By Blogger