助けあいジャパン

May 3, 2010

完成するのはいつだろう?

あるスペースを仮にAとする。スペースAの模様替えをするためには、そこにあるモロモロのモノをまず整理処分する必要がある。今回のリフォームの基本は要らないものを極力処分して新たなスペースを作り出す事なので、ばっさばっさと捨てることになる。が、これがなかなか難しい。時間もかかる。スペースAのモノをスペースBに移動するためには、スペースBの整理をしてスペースB'を創る必要があって、然るにスペースBのモロモロのモノを処分することになる。そのためにはスペースCがの整理が必要で・・・、何回となくゴミ捨てに行き、途中で昨日買った新兵器(予想以上の素晴らしい機能に感激!)で掃除して、BOOK OFFに行き・・・もうキリがない(笑)。

今日一日中動き回って、全工程の1/3くらいか? 否、1/4か?(笑)。埃まみれになって一日3回シャワーを浴びた。とはいえ、いいエクササイズになったと思う、負け惜しみじゃなくて(笑)。一日中窓を開けっ放しにして、気持ちのいい風が入ってくる心地のいい気候。大掃除には最適の季節だ、5月は。

まだリビングの最終的なデザインが決まっていない。というのは、新しいスペースがどのくらい創れるかが判らないので、最終レイアウトを決めかねているのだ。プロなら図面だけでイメージできるんだろうけれど、アマチュアの僕は実際にある程度のスペースが出来なければ、新しい家具を決める事が出来ない。今回はリビングだけでなく、僕のデスクのあるDEN、階下の娘達の部屋、地下の収納家具&書棚の設置など、さらに納戸とクロークルームの整理もする予定。近い将来の本格的なリフォームをするための準備として、ぼちぼち自分で楽しみながらやっていくつもり。今回はお金をかけずに時間をかけて。
Powered By Blogger