助けあいジャパン

May 3, 2010

サイクロンで満足しつつGreen Fanに驚く

大掃除初日。家中の模様替えをするためには、様々なモノを捨てなければならず、その片付けをするためには掃除をしなくてはならない。そのためには新しいバキュームが欲しい。と無理矢理理由付け(笑)。以前からDyson D26に興味があったんだけれど、ネットで下調べをしたら最近では国産も負けてないみたい。10時開店を目標にかみさん&ゆっつんと新横浜のBICへ。店員さんの説明を聞いて実際に使ってみると、サイクロン機能はさらに進化しDysonより全然静か。さらに排気がプラズマクラスターで空気清浄機能までついている。もう至れり尽くせり。Dysonより安いしポイントも20%付けてくれるのでSHARP EC-VX210に決めた。デザインがカッコいいのが気に入った。ふふふ、なんとなくガンダム的なデザイン(好き!)なんだよな。満足ついでに、プラズマクラスターの空気清浄機を2台買ってしまった。

BICを歩いていたら、すごく気になったデザインのサーキュレーター(扇風機)があった。"GreenFan" by Balmuda Designという日本のヴェンチャー企業の作品。この機械の作る風って今までの風とは全然違う。寺尾玄さんというデザイナー(1973年生まれ)には今後注目しよう。高い(3万以上する)ので今日は即買いしなかったけれど、買う価値はある。そのくらい周囲の扇風機とは別格の存在感があった。Dysonのファンのない送風機より、創り出される風が数倍魅力的かも。そっかー、扇風機というのは風を作る機械なんだ。だとすれば「大地を流れるような心地いい風」を創る機械というのは、それだけで十分詩的だ。そこまで読んでデザインしているとすれば、寺田玄というデザイナーは只者じゃないぞ。今まで知らなかったけれど。

帰路はIKEAへ。休日のIKEAは予想通りの大混雑。でも家具のテーマパークだものな、仕方ない。収納関連の確認しつつ、大きめのチェストとベッド関連の小物などを購入した。一休みしてから片付け作業に入るが・・・基本的に僕って掃除という作業が好きなんだよな、いくら時間があっても足りないわ、こりゃ(笑)。日暮れて道遠し、って感じか。
Powered By Blogger