助けあいジャパン

April 15, 2010

隙を見せることのできる人

このところ、家のテラスに野良猫がやって来ている。黒に白いブチの太めの猫。今朝、外になんとなく不穏な感じがして、テラスに出てみるとヤツと目が合った。子猫ならまだしも(笑)、全然可愛くない生意気な猫。にらみ合うこと5秒くらいか。トンと床を鳴らしたら驚いたようでフェンスを越えて逃げて行った。迷い犬なら条件付きで歓迎するんだけどな。僕以上に家は全員、猫はNG. 嫌いというより「動物」として身構えてしまうのだ。だって猫って人間に媚を売らないし、心を最後まで許さない冷たさ(よく言えば気高さ、悪く言えば自分勝手さ)がある。

研究日の午後は車で移動して、また先週に引き続き港北のIKEAに。我が家のリフォームについて、先日の偵察に続いてもう一度確認したいことがいくつかあったのだ。巨大なショウルームを歩いていると、いろんなイメージやアイデアが湧くし、やっぱりIKEAっていうのは楽しい。今度のGWには第一回の改装をする予定だ。でもその前に大々的な掃除&整理処分をしなくては・・・メンドい。IKEAの家具って安いけど自己責任で移動して組み立てなくてはならないので、それがオッサンには面倒ではある。若いカップルが二人で力を出しあって作るってのは微笑ましいけど。余程の時間と心の余裕がなければ、お金出して組み立ててもらった方が結局は安く済むこともあるかも。その辺は要検討。

夜はIKEAのミートボール(定番)を使ったパスタ。ごま油ニンニク醤油風味のソースに絡んでうまし。家族にも好評だった。レシピをメモしておこう。

①刻みニンニクどっちゃり(今日は桃屋の「きざみニンニク」小さじ3杯分を使用)。切り唐辛子、オリーヴオイル大さじ3杯(大めで)を使用し、いつものペペロンチーノの手順。
②パンチェッタのみじん切り適量(少なめ。カリカリに炒めたらもっと美味しいかも)を①に追加。
③電子レンジでIKEA のミートボールを温める(3分30秒)。今夜は一皿に4個とした。
④パスタを茹で始める。所要時間8分(1分早めに)
⑤ごま油大さじ3杯、焦がし醤油大さじ2杯、白ごま少々、塩適量、胡椒たっぷり、米酢大さじ1杯、コチュジャン(今日は先日作ったタテギを使用)フライパンで強火で一煮立ち
⑥、①にゆであがったパスタを絡めて軽めに乳化
⑦、⑥に③を載せてから⑤をかけて完成。少なめでいいかも。

食後、テラスに出てみたら、暗闇にまたヤツがいた。目が合うまでもなく逃げた。
テラスも大改装してヤツが立ち寄れないようにしなくては。

今日の大爆笑コンテンツ
彼の極限状態でのTwiterは詩的でさえある。素晴らしい!!
隙を見せられる人っていうは、根源で自分の人生に自信のある人なのだと思う。このサイトをブックマークした。
Powered By Blogger