助けあいジャパン

April 3, 2010

りっちゃんの旅立ち

かみさんとお通夜へ。参列している僕らに向かって、たくさんの花に囲まれてやさしく微笑みかける彼女の遺影。バリバリ現役の頃、撮ったものだという。さっぱりした性格で頑張り屋、そして周囲に気配りできる女性。技術が高いだけでなく、背が高くてオシャレでカッコいいのですごく人気のあるカリスマ・インストラクターだったとのこと。もともとプロのダンサー(「武☆士」のCMの振り付けをして踊っていたのが彼女)で、エアロやステップのイントラとしてでだけでなく、最近ではピラティスの指導資格もとって、これからのことも考えていたらしい。病気が判ってからはいつも前向きに頑張って、昨年には完全復活を成し遂げた(これはスゴいことなのだ!)のに、その後再発。再発がわかってからも彼女はよく頑張ったし、僕らもベスト尽くしたけれども、残念ながら病気の勢いには抗えなかった。急な展開だったので、彼女自身ももう一度復活することを信じていたし、ちょっと前まであれだけ元気で動き回っていた彼女が病気だなんて周囲の人たちは信じられなかった。そのくらい人知れず彼女は頑張っていたのだ。最期の時間は穏やかで安らかな状態で見送ることができた。アスリートの彼女らしい、美しくカッコいい旅立ちだった。独身&一人娘なので、年老いたご両親の姿を見るのが一番辛かった。美しい桜の咲く季節に。HRさん(りっちゃん)、享年50歳、合掌。
Powered By Blogger