助けあいジャパン

March 6, 2010

なりませぬ!って何故言えなかったのか?

内親王・愛子ちゃんが「登校したくない」と言った(らしい)ことについて、大の大人がマスコミも巻き込んで、何やってんだろう!小学校低学年の女の子がたまたま体調不良で学校を休んだ。体調が戻っても「学校に行きたくない・・・」と言ったとして、その理由のひとつが「乱暴な行動をする男の子に会いたくない」だったとしても、よくあることだ。それを公にする事自体がオカシイ。オカシイという判断ができず公表した侍医、それに反応して調査して記者会見まで開いた学校と宮内庁、それを真に受けたマスコミ、すべてNGだと思う。右寄りの産經新聞でさえ、記者会見の内容に踊らされた記事だった。朝日に至っては何をか言わんや、だ(笑)。この後のワイドショーの反応や、夕刊紙とか女性週刊誌の記事のタイトルと内容は、読まなくてもわかる(苦笑)。

「学校に行きたくない(涙)」という小学生の女の子の言葉に、「それじゃ、無理せずに学校を休みなさい」と言った取り巻きが居たとしたら、それも間違っている。過保護すぎるんじゃないか?すぐに学校を休ませる親が、ほんとうに多くなっている風潮も関係あるのか?昨年の秋ころから前触れや兆候はあったみたいなのに、周囲がそれに対応できなかったのが問題だろう。

「何を言っているのですか!皇室で生まれた貴方がこれから経験するストレスと、克服するべき悩みからすれば、そんなことは取るに足らないことです。学校を休むのは現実から逃げる事です!」って、教え諭す人は居なかったんだろうか。それで、泣く泣く登校した彼女の立場を、陰から最大限サポートしてあげる大人は、もちろん必要だろうけど。それが帝王学というものなんじゃないかな?

今回のことを公表する事が、どんな波紋を呼ぶのか?について、取り巻き連中が理解していないはずなない。穿った見方をすれば恣意的な悪意があるんじゃないか?とも思える。以前から一般庶民に流布している彼女に対するさまざまなネガティブな噂を、このエピソードが後押ししてしまい、「あーやっぱりね」という印象を持ってしまうかもしれないではないか。彼女の立場を考えれば、むしろ秘密裏に粛々と(彼女だけでなく)彼女と学校の子供達のダメージを最小限とするべく、大人達が守ってあげなくてはいけないことなのに。

今回のことでG習院のブランドイメージの低下は避けられないだろう。ちなみにA篠宮の悠仁ちゃんは、お茶の幼稚園に通う事になったそうな。僕の後輩じゃん(笑)。

校歌にあるように、磨かずば玉も鏡も「なりませぬ」なのだ。
「殿下、それはなりませぬ!」って、教育できるスタッフはいるのかな?(爆)。
Powered By Blogger