助けあいジャパン

March 17, 2010

IPサイマル・ラジオの世界

今日は、ルーティンで忙しい水曜日。サブルーティンでも午後からいろんな人とのアポイントがあってバタバタ。夕方から災害医療に関する行政関連の会議で21時まで。行政を中心とした「縁の下の力持ち」的な地味な仕事だけれど、誰かがやらなければ具体的に話が進まないのだ。僕らの世代が、今こそやるべき仕事だと思う。「その日」は必ずやってくるのだから。

一昨日知った、IPサイマルラジオの試験放送。もともとPCの作業とラジオの相性はいいとは思っていたけれど、ごく自然に楽しめる環境。さすがに仕事場でラジオを聴きながら仕事する事はないんだろうけど、緊急時とか災害時に情報収拾するには便利かも。ホリエモンvsニッポン放送の攻防の時に、盛んに言っていた「ネットの旧マスメディアの融合」の一例がこれなんだ。8月末までの試験放送が、今後どのように発展して行くのかが楽しみだし興味ある。ハックルブログでじょうじ君が書いていた事に全く同感なんだけれど、僕も昔ラジオを楽しんだ世代がこれを契機にラジオを聴く楽しさを思い出して回帰していけばいいと思った。リアルタイムの音声を聴きながらネットでのテキストファイルや画像や動画が観られれば、これは新しいアウトプットになりうる可能性がある。おもしろ!
Powered By Blogger