助けあいジャパン

March 25, 2010

水と戯れる人たち

研究日。早めに終わった往診で夜の会合まで時間があったので、ジムで泳ぐ事にした。午後4時台のジムやプール利用している人たちって、はっきり言って、元気なじいさん&ばあさんが大部分。平均年齢は65歳ちょい上くらいだろうか?定年引退した年齢層もかなり居る。いわゆる団塊の世代。夕方からのメンバーとは全く違う雰囲気で、同じ施設なのにリハビリ施設みたいな雰囲気がして、ちょっと驚いた。確かにニーズはあるんだろう。就労年齢の現役世代は、普通は平日昼間にジム行ける事はないからね。プールでは、夜のガッツリ系のスイマーは皆無で、のーんびりゆったりしたペースで泳ぐ(水と戯れる>笑)人たちばかりだった。それはそれでいいんだけれど、彼らの困るのは25M泳ぐ毎にレーンの中でおしゃべりに興じてしまう事(笑)。そんな雰囲気の中、僕は高速レーンで今日はひさしぶりに20本1000m泳いだ。夜は職場の懇親会&懇談会@状元楼、自由が丘。いろいろインスパイアされた。議論をする場として有意義な会だったと思う。次年度は定期的会合としよう。
Powered By Blogger