助けあいジャパン

March 4, 2010

ささやかなタイムフレーム

先週から行き始めた施設の2回目の往診。研究日の午後はお年寄りとの会話を楽しみながら仕事をすることにした。日頃の病院での忙しい一般診療とは違った、穏やかな時間が流れている。自分としてはまだシステムに慣れていないので多少ギコチナイところがあるけれど、今後、自分のやり方が出来上がっていけばもっと上手くできるようになるだろう。

ここ数年の研究日午後は、昼から午後3時くらいまでの時間には、日頃行けなかったり出来ない平日昼間の「外での仕事&雑用」をする時間にしていたけれど、これからはちょっとパターンを変えなくては。これまでの、ささやかな楽しみだった「平日昼間の昼ご飯」とか、「時間調整のための喫茶店での読書」とか、「本屋とか家電量販店とかデパートでの徘徊散歩」とかは、ちょっと難しいかも。

しかし、今度のパターンでの最大のメリットは、以前より早く上がることができること。従来の帰宅時間は直帰しても21時だったけれど、これからは直帰すれば17時には家に帰る事が出来る。これは大きい。早めに家に帰って自宅の書斎に籠ってもいいし、外に出てもいいし・・・。ぐふふふ。平日の夕方に、自分のための「まとまった時間」が作れる。これは貴重かも。今日は2時間ジムでがっつりとマシンと泳ぎ。来週はどーすっかな(笑)。
Powered By Blogger