助けあいジャパン

February 1, 2010

Twitter依存の人々

Twitterのフォロー先3件を削除した。この人たちは目が覚めている間はたぶんTwitterから片時も離れないんじゃないか?と思うくらいログが多い。そのうちのK間K代さんは一応、時の人ということでフォローしていたんだけれど、最近は特にヒドい。はっきりいって依存症だと思う。自分のページを開けると彼女とその友達(変な声の女性歌手)のはっきりいってどうでもいいつぶやきだらけになってしまう・・・。

さまざまな個人が何か「閃いた」時につぶやくというのは、時にして受け手をインスパイアさせる内容となるのだけれど(だから面白いし意味があると思う)、自己顕示欲の塊みたいな人達にこのツールを使わせると、容易に彼らは勘違いしてしまうことになる(笑)。そんな人たちのつぶやきはいつも外を意識しているのが、当初から鼻についてはいたけれど、最近は特にヒドくなったみたい。今日削除した件のおばちゃん達の場合、彼らががどこで何を食べようが、どこでどんな仕事をして何を感じようが、どこで遊ぼうが、僕らには何も関係ないし。私生活さえも興味のある一部のファン(いるかどうかは別として、だけれど・・・)を除いてね。

でもTwitterのポイントは、嫌なら速やかにフォローしてる或いはフォローされる人のログを自分から止めちゃえばいいところで、その仕組みが辛うじて基本的なシステムを維持しているのかな、と。今更ながらだけど、フォロー先を適当にメインテナンスしないとこんなことになる訳だ。ふむ。

今夜ジムから出たら、はらりはらりと大きめの雪が。気温も低く路面にどんどん降り積もってゆく。これは明朝までに積もるな。
明日が会議と打ち合わせで外出しなくては行けないし、朝はちょっと大変かも。ちょっと「わくわく」しつつ(笑)、心配している。
Powered By Blogger