助けあいジャパン

February 13, 2010

JAXAな人たち

昨夜は10時くらいにベッドに入って寝たせいで、2時過ぎに目覚めてしまった。珍しく、その後どうしても寝付けない。断片的な記憶しかないけれど、へんな夢ばかり観た気がする。耳のせいで、このところ泳いでいないので、適度な肉体的疲労とこのところの精神的疲労とのアンバランスが原因なんだろうな。可笑しいのは荒唐無稽な夢の中で突然、あっ、今週末に確定申告をしなくちゃとか、キッチンのオイルの定位置を変更しようとか、いろいろとくだらない事を考えていること。そんなこんなで疲労感を感じつつ起床は6時すぎ。マシンでトレーニングするかな。

宇宙空間の野口聡一さん(Astro_Soichi)のTwitter:
"シャトルが運んできてくれた胡瓜と檸檬が、涙が出るほどうまい。どっちも丸かじりです。"

うむ、そうだろうなあ...本当にご苦労さんです。心身ともにベストな状態で長期間宇宙空間で生活するということの偉大さ。常に緊張を強いられる任務なのに、飄々とやってのける事もスゴいけれど、わりとお茶目でリラックスして生活を楽しんでいるようなところがあるのが素晴らしい。JAXAはどんな適性検査をしてるのかな?スゴく興味がある。おお、そういえばこの後参加するのは、日本人女性のはず。彼女も素晴らしい人なんだろうな。

成毛さんの就職活動中の大学生を応援してみるも、興味深く拝読。求職する側も求人する側もどちらも必死だという事がよくわかった。

そんなこんなで、この週末は緩めつつ仕事せねば。
Powered By Blogger