助けあいジャパン

February 21, 2010

今年も・むふふと・確定す

毎年この時期は所得税の確定申告書類の作成。ログを確認すると去年も②並びの(2月22日)週末に郵送している。実は先週のうちにやってしまおうと思っていたけれど、ずるずるとこの週末になってしまった。昨年一年間を振り返りつつ、領収書や源泉徴収票を整理したり、不動産関係の白色申告の減価償却を計算したり、だらだらやっているとほぼ一日の作業。ここ数年はネットで書類が作成できるので随分楽になったとはいえ、面倒くさいことには変わりない。今年も結構な額の還付があるみたい(むふふ)だけれど、昨年の事があるので油断は禁物だ(笑)。でも、ちょっと楽しみ。

さとちゃんが無事帰国。あっという間だったみたいだ。日本の小旅行からぷらっと帰って来たみたいな感じ。でも、パリ経由で一人移動したり、イギリスでの日々の生活を満喫したり、一人旅でロンドンを歩き回ったり、ホストファミリーとの付き合いを通じて・・・甘ちゃんなりに自信になったみたいだ。英語も自信がついたみたいだし、英語圏ならもうどこにでも独りで行けるだろう。僕も19歳のアメリカ一人旅の影響は大きかった。この先は、かなPやゆっつんみたいに自分でバイトして稼いで、勝手に世界中どこにでも行ってちょーだい(笑)。

夜はMarkに電話して無事帰宅した報告。彼女がいい旅が出来たのも、滞在中彼の助けがあったから。本当にいい奴だなあ。さとちゃんもかわって長電話してる。結構話せるようになったじゃん(爆)。僕も近いうちにイギリスに行きたくなった。彼の子供達に会いたいし。
Powered By Blogger