助けあいジャパン

February 14, 2010

笑って泣いて怒って感激した

バンクーバーの弟子、PeterくんをTwitterで発見しメール。すぐに返事が来てオリンピックの現地の様子を伝えてくれた。先日は街で日本のスピードスケートのチームと遭遇して話をしたらしい。興奮している様子が彼らしくて微笑ましかった。冬期オリンピックはお祭り的な雰囲気があってナショナリズムが前面に出ていないのかいい。なんだか安心して観ていられる。今日のモーグル女子の上村愛子ちゃん残念だったけど、よくやったと思う。スター不在の日本選手なのでCMとかドキュメントは彼女一色で相当プレッシャーがあったハズなんだけれど、インタビューで泣きながらも、自分なりに滑りきったっていう満足感が感じられて、ちょっと感激したりして。胸を張って日本に帰ってきていいと思うぞ、おじさんは(笑)。それに比べてサッカー日本代表のふがいなさ。相手の韓国も決して内容は良くなかったけど日本はさらにヒドかった。Wカップを前にして代表選手が受けたダメージが心配になるくらいの無惨な内容だったけど、本番前に間に合うのかな。今夜の「情熱大陸」の高本陽一さん。ロボットを作る人。自由な発想と大胆な行動力。僕と同い年なんだね。こういう人が居る限り日本は大丈夫だと思う。笑ったり泣いたり怒ったり感激した一日。
Powered By Blogger